2009年2月5日木曜日

皇成アルディで100勝達成だ/共同通信杯 -馬皇競馬ニュース-






<共同通信杯:追い切り>
 騎乗停止明けの三浦皇成騎手(19)はショウナンアルディで挑む。
 足踏みした分は今週決める。史上最速のJRA通算100勝を目前にして初の騎乗停止となってしまった三浦皇成が、戦線に復帰する。
 わずか1週間とはいえ、デビュー以来、初めて競馬に乗らない週末は長く感じたに違いない。「先週の競馬はテレビで見ました。競馬に乗れないことで、あらためて反省になった。正直言って、去年はうまく行きすぎの部分もあったし、自分を見つめ直す機会になりました」。自分が騎乗するはずだった馬の好走など、複雑な思いも味わった。
 だが、その分、記録への気負いは抜けた。「何だかんだで色気を持ち過ぎていた。もちろん記録は意識しているけど、今週は焦らず乗りたい」。初めてのつまずきを乗り越え、また一段とたくましさを増した。
 初めてコンビを組む共同通信杯のショウナンアルディも楽しみな1頭。東京のデビュー戦を勝ち、昇級初戦の中京2歳Sで首差2着と好走している。「デビューから見ていて、またがりたいと思っていた馬。いいところで乗れるチャンスがきた」と期待を膨らませる。ポリトラックでの追い切りでは、先行したシルクアイオロス(古馬500万)に3馬身先着。「並んでから抜け出す時が速かったし、そこからまたゴール前で加速した」。2戦とも最速の上がりをマークしている相棒の切れ味を確認し、しまい勝負のイメージをつかんだ。100勝達成の週に今年の重賞初Vか、それとも重賞で記録達成か。いずれにせよ、三浦が先週不在の分も存在感を見せつける2日間になりそうだ。【高木一成】
-日刊スポーツ-







FC2にほんブログ村 競馬ブログへ人気ホームページランキング人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキング.net