2009年6月16日火曜日

フジコちゃ〜んす!デビュー31戦目の重賞初挑戦Vだ…21日・マーメイドS -馬皇競馬ニュース-



鉄板

▲▲今週の重賞買い目▲▲









 今週から夏競馬がスタート。重賞は、阪神で牝馬限定のマーメイドS・G3(芝2000メートル)が行われる。29頭の登録馬で異彩を放つのが、ウェディングフジコだ。5月にパールSを勝ち、5歳夏にしてオープン入り。デビュー31戦目で初めての重賞参戦になる。所属するのは、先週のエプソムCを、上がり馬シンゲンで制した戸田厩舎。牝馬路線にも新たな風を送り込むか注目だ。一方、リトルアマポーラは、昨年の3歳最優秀牝馬。今年2戦は〈7〉〈6〉着と結果が出ていないだけに、陣営は巻き返しに躍起だ。

 雌伏の時を越え、ようやくたどり着いた夢の舞台。遅咲きの牝馬ウェディングフジコが、重賞初挑戦Vを目指す。

 3歳1月にデビューしたが、なかなか勝利を挙げることができなかった。10月に入り、番組からは未勝利戦が消え、11月以降は“地方巡業”で500万に格上挑戦。鋭い末脚を武器に見せ場は作るものの、2着と涙を飲むケースが多かった。

 念願の初勝利は、4歳の3月。キャリアは18戦を数えていた。「初めは、ソエ(骨膜炎)を痛がっていたので、思うような調教ができなかったけど、センスの高さは感じていた。我慢したかいがあったと思う」と斎藤助手は振り返る。

 大きな壁をクリアしたことで、眠っていた素質が徐々に開花。1勝目を挙げてから、前走のパールSまで12戦したが、掲示板(5着以内)を外したのは、格上挑戦だったターコイズSと、2走前の府中Sだけ。その府中Sも、敗因はフケ(発情)とはっきりしている。

 「弱いところが解消されるにつれ、しまいの脚が、さらに確実に使えるようになった」と斎藤助手。ニューポリトラックコースで、フライバイワイヤー(3歳未勝利)と併せた1週前追い切りでは、鋭い反応で1馬身先着し、5ハロン67秒1−12秒7をマークした。

 コンビを組む菊沢は、夏競馬は北海道を主戦場にしているが、今年は札幌行きを1週遅らせて阪神へ乗り込む力の入れようだ。一気の相手強化となるが、ハンデは52キロ。付け入るスキは、十分にある。

 「試金石の一戦になるけれど、輸送は苦にしないタイプだし、相手なりに競馬ができる馬。持っている能力を発揮できる状態であることは間違いない」と斎藤助手は期待十分。“長期熟成”ならではの、味わい深い走りを見せてくれるに違いない。
-スポーツ報知-





▼▼無料情報を見る▼▼






▼▼携帯はコチラから▼▼







▼▼競馬サイトリンク▼▼

悪徳競馬予想サイトを暴く!

IPAT Entry2 Rankin

来夢競馬

ウソ、偽り、騙しなし

全国の競馬関連サイトを探すなら競馬JAPAN

競馬@予想





▼▼競馬ブログを探す▼▼

FC2にほんブログ村 競馬ブログへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキング.net
[悪徳競馬予想サイト]にご注意ください