2009年5月24日日曜日

ブエナビスタ驚愕の二冠差し! 安藤勝「最後だけ脚が違っていた」=オークス -馬皇競馬ニュース-



鉄板

▲▲今週の重賞買い目▲▲







 JRAの3歳女王を決める牝馬クラシック第2弾・第70回GIオークスが24日、東京競馬場2400メートル芝で開催され、断然の1番人気に支持された安藤勝己騎乗の桜花賞馬ブエナビスタ(牝3=松田博厩舎)が優勝。後方3番手から上がり3F33秒6の豪脚を繰り出し、前を行く2番人気の桜花賞2着馬レッドディザイア(牝3=松永幹厩舎)をハナ差交わしたところが勝利のゴール。2003年スティルインラブ以来6年ぶり11頭目の牝馬クラシック二冠を達成した。良馬場の勝ちタイムは2分26秒1。

 騎乗した安藤勝はオークス初勝利で、4月12日のGI桜花賞で自身がマークしたクラシック最年長勝利記録をさらに更新する49歳1カ月27日での勝利。また、同馬を管理する松田博資調教師は1988年コスモドリーム、93年ベガ以来となるオークス3勝目となった。

 ハナ差惜敗した四位洋文騎乗のレッドディザイアは桜花賞に続いての銀メダル。また、さらに3馬身差の3着には桜花賞でも3着だった福永祐一騎乗のジェルミナル(牝3=藤原英厩舎)が入り、桜花賞1〜3着馬が着順そのままでオークスでも1〜3着を独占する結果となった。


 なんという豪脚だろうか。これまで何度も競馬ファンを驚愕させてきた若き3歳女王が、この日もさらにインパクトのある走りでド肝を抜いてみせた。
 道中は後方3番手。最後の直線も内か外か、進路を迷いつつのワンテンポ遅れた追い出し。はるか前方には最大のライバル・レッドディザイアが先頭に踊り出て押し切り態勢に入っている。安藤勝己が4コーナーから直線入り口の攻防を振り返り、正直な気持ちをこう明かした。
 「失敗したと思いましたね。四位君が一番いいところを通っていたし、ミスったな、ひょっとしたら届かないかなって思いました」

 スタート後のポジションについては、気にしていなかった、と“指定席”の後方待機。松田博調教師ですら「きょうは真ん中くらいから行くと思っていた」が、女王の背中を最も理解している男は好スタートからスッと下げて、最後方から3番手の位置をキープ。
 「追いかけられるとカッとするところのある馬なので、いつもどおりの競馬が自分としては安心。今まで道中は遊ばせて、しまいを生かす競馬をしてきたので、今回も位置取りというよりも、ゆったり走ってほしいと思っていました」
 ただ、桜花賞と違ったのは、内・外の馬場コンディション差。今開催の東京芝コースは内が伸び、外が伸びづらい馬場が続いていた。この日も傾向は変わらず、「できれば内をさばいていく競馬がしたかった」とアンカツ。だが、もちろん、ライバル各馬に騎乗しているジョッキーたちも伸びると分かっているインをそう易々とは開けてくれない。
 「3、4コーナーで内に行こうか、外から行こうか迷いましたね。それで仕掛けが遅れてしまいました」

 進路が決まらないまま直線入り口。最終的な決断材料となったのは、ブエナビスタの脚質と、インのスペースの開き具合だった。
 「これだとスムーズにさばけないな、と思って外へ行きました。追い出すとビューンと伸びていく馬だから、内に入れてガツンと前が詰まる不安よりは、外の方が安全だと思ったので」
 それでも、仕掛け遅れの感は否めない。それは前述したように本人も認めるところ。加えて外が伸びない馬場だ。前を行くレッドディザイアも“普通の年”ならクラシックを戴冠していい実力馬。万事休すか——。
 しかし、その逆境を絶対的な力で跳ね返したのが誰あろう、ブエナビスタだった。絶望と思われた位置からグングン加速して伸びると、残り50メートルを切ってついに馬体を併せる。そして、ゴール板で測ったようにハナ差先着。この瞬間、7万6000観衆から地鳴りのような歓声が沸き起こった。

 「外が伸びきれない馬場だったのに、やっぱりすごい馬ですね。最後の1ハロンだけ違う脚色だった」
 出走メンバー中で2番目に速い上がり脚を使ったのがレッドディザイアで、3F34秒2。これを差し切った、いや、ねじ伏せたブエナビスタはただ1頭だけ33秒台に突入する3F33秒6! ケタ違いとしか言いようがない。
 「僕自身いいレースではなかったけど、勝てて良かったですね。ヒヤッとしました。地下馬道前で掲示板に番号が上がるまで、勝ったかどうか本当に自信がなかったので」
 冷や汗モノの瞬間を思い出し、安堵の表情を浮かべるアンカツ。一方、ブエナビスタは激戦を制したばかりとは思えない涼しげな表情で口取り式。女王の視線は秋の三冠制覇を見ていたのか、それとも遠くフランスはロンシャンの空を見上げていたのか。
 ウオッカ、ダイワスカーレットらが築き上げた『牝馬の時代』はまだまだ続く。その中心がブエナビスタへと移譲——そう高らかに宣誓する二冠制覇だった。
-スポーツナビ-





▼▼無料情報を見る▼▼





▼▼携帯はコチラから▼▼







▼▼競馬サイトリンク▼▼

悪徳予想会社徹底排除!優良サイトきっと見つかる

来夢競馬

ウソ、偽り、騙しなし

全国の競馬関連サイトを探すなら競馬JAPAN





▼▼競馬ブログを探す▼▼

FC2にほんブログ村 競馬ブログへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキング.net